ゲーム開発者を倍増、エイチーム、海外展開加速、大阪に新拠点開設

人事ニュース

6月8日 日本経済新聞からの抜粋+一部編集です。

 

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ゲーム開発者を倍増、エイチーム、海外展開加速、大阪に新拠点開設

 

 

モバイル端末向けのソーシャルゲーム(交流ゲーム)を手がけるエイチームは同ゲームの開発者を2013年末までに、200人と2倍に増やす。

これに伴って名古屋市の本社オフィスを増床するほか、新たに大阪市内に開発の新拠点を設ける。

需要拡大が期待できる海外市場を見据えた体制を整え、収益基盤を強化する。

 

現在約100人いるゲーム開発者を13年末までに200人に増やす。

首都圏ではソーシャルゲーム関連会社の人材の獲得競争が激しい。

エイチームは名古屋と大阪などで主に経験者を対象に求人を募る。

 

同社は今年4月に株式市場に新規上場し知名度も上がっており、Uターン就職を希望する人材などを確保できるとみている。

 

本社オフィスの増床に加え、8月めどに大阪市に開発拠点を開設する。

10人前後でスタートし、13年末までには数十人規模に増やす予定。

同社が本社オフィス以外に開発拠点を持つのは初めて。

 

名古屋と大阪の両拠点ではそれぞれ異なるゲームの開発を進める。

これまで大きな売り上げが見込める大型タイトルの開発ペースは年2本程度だったが、これを同3~4本に増やす。

 

2月に投入した米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)、アイフォーン向けゲーム「ダークサマナー」が米国やカナダの利用ランキングで上位に食い込むなど、海外でも人気を集めている。

欧米を中心に海外の潜在需要は多いとみて海外展開を加速する。

現在、海外に投入したゲームは3本にとどまるが、今後は全ての大型タイトルを国内外で同時に投入する方針だ。

 

スマートフォンを中心としたモバイル端末向けのソーシャルゲームは映像が高精細化。

積極採用は開発にかかる人手と時間の増大に対応する狙いもある。

 

ソーシャルゲームゲーム自体は無料だが、運営会社は利用者がゲーム中にアイテムを購入することで収益を得る仕組み。

エイチームは12年7月期にゲーム関連部門で約27億円の売り上げを見込む。

海外展開や大型ゲームの開発強化をテコにして、13年7月期に同40億円を目指す。

 

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ゲーム業界のグローバル進出。

エンジニアを増やそうとしており、海外進出を加速しています。

 

IT業界では、エンジニアを増やす動きが活発ですよね。

政府も、理系の人材を増やそうとしているくらいです。

 

エンジニアの需要は、今後も増えていきそうですよね。

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

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